MENU

    【運営報告】ブログの記録(2022年12月)

    【運営報告】ブログの記録(2022年12月)

    当サイトでは実際に購入した商品のみをレビューし、アフェリエイトリンク付きでご紹介しています

     

    2022年12月のブログの運営報告をまとめます。

    この記事でわかること
    • ブログ記事数=約98では、どのくらいのアクセスがあるのか
    目次

    はじめに

     このブログは、2022年の年末までに、100記事投稿を目指しています。

     この記事では、2022年12月の運営結果をまとめます。

    2021年3月12日に、Googleアナリティクスとサーチコンソールを設定し、本格的に運営を開始しました。
    21ヶ月目の記録です。

    猫の挿絵001

    【月次報告】Googleアナリティクス

    2022年12月1日〜12月31日の記事数の遷移は、以下の通りです。

    月初の記事数96
    月末の記事数100
     

    ついに100記事達成しました!

    次に、アナリティクスの結果です。

     2022年11月のアナリティクスの結果と比較します。
     ページビューは、 3405 → 2607 と大幅減です。

    【月次報告】Googleサーチコンソール

     2022年12月のGoogleサーチコンソールのデータは、以下のようになりました。

     

    このグラフは、インタラクティブに操作をすることができます。
    折れ線グラフにカーソルを合わせて、ご覧ください。

     Plotlyを使ったインタラクティブな折れ線グラフの作り方は、以下の記事でご確認ください。

    アクセスが多かった記事

     2022年12月にアクセスが多かった記事は、こちらです。

     ついに第3位に、ミレーランドネ20の紹介記事が!🎒
     とても汎用的に使えるリュックでオススメですよ。

     以下の記事もアクセスが増えています。

    猫の挿絵

    前回の目標の振り返り

    プログラムでSVGデータを生成してみよう!✍️

     そして結果は…

     記事にできていませんが、ソースを編集しながらSVGデータを作ることができました。
     フルオンチェーン作成に向けて準備中です。

    次四半期の目標

    技術記事を3本増やす!✍️

     次の目標は、1〜3月にかけて、技術記事を3つ増やします💻 

     

    2023年の目標は「月間100PV以上の記事を3本増やす」です。
    そのためにも技術記事を増やしていこうと思います。

    まとめ

     2022年12月は、無事に目標を達成できました👍
     2023年は、定期報告を四半期ごとに変更したいと思います。

     報告頻度を減らし、品質の高い技術記事を増やしたいと考えています。

     あせらず、たゆまず、おこたらず。自分のペースを確立します。🐢

     今月の音楽は「ビリーアイリッシュのライブプレイリスト」🎙
     アコースティックで良きです🎸

    お役に立てたら幸いです
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次