MENU

    【運営記録】ブログの記録(2021年6月)

     

    2021年6月のブログの運営報告をまとめます。

    この記事でわかること
    • ブログ記事数=約23では、どのくらいのアクセスがあるのか
    目次

    はじめに

     このブログは、2021年の年末までに、60記事投稿を目指しています。

     この記事では、2021年6月の運営結果をまとめます。

    2021年3月12日に、Googleアナリティクスとサーチコンソールを設定し、本格的に運営を開始しました。
    4ヶ月目の記録です。

    【月次報告】Googleアナリティクス

    2021年6月1日〜6月30日の記事数の遷移や、アナリティクスの結果は以下の通り。

    月初の記事数21
    月末の記事数24
    【月次報告】Googleアナリティクス
    • 特筆するイベントはなし
    • 毎日、20件弱のアクセスが来るようになった
     

    年間目標:記事数60の、2分の1まであと少しです。

     2021年5月1日〜5月31日のアナリティクスの結果は以下の通りでした。
     ユーザー数は、353→466と増加しました。
     ページビューも、626→706へ増加しています。

    【月次報告】Googleアナリティクス

    【月次報告】Googleサーチコンソール

     2021年6月のGoogleサーチコンソールのデータは、以下のようになりました。

     

    このグラフは、インタラクティブに操作をすることができます。
    折れ線グラフにカーソルを合わせて、ご覧ください。

     Plotlyを使ったインタラクティブな折れ線グラフの作り方は、以下の記事でご確認ください。

    【月次報告】ドメインパワー

     classynode.comのドメインパワーは、2021年7月4日現在、3.6です。

     

    先月から1.0下がってしまいました😅

    アクセスが多かった記事

     2021年6月にアクセスが多かった記事は、こちらです。

     LEDテープライトの記事は、3月20日に投稿しました。
     当初、検索数は多くないものの、クリック率は高い状態でした。

     検索流入の増加を目指し、記事をリライトしたところ、じわりじわりと検索数も増加しています。

     また5月末に投稿したPlotlyの記事も、少しずつアクセスが増えています。

     

    自分が困って調べた内容について記事にすると、検索流入で来ていただけるように感じます。

    まとめ

     6月は記事投稿をお休みした週もあり、記事数を増やせませんでした。

     これからも定点観測の結果を共有し、ブログを始めようとしている方のお役に立てれば嬉しいです。

     最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
     みなさまの暮らしがより良くなりますように。

    お役に立てたら幸いです
    目次
    閉じる