MENU

    【運営記録】ブログの記録(2021年5月)

    【運営報告】ブログの記録(2021年5月)

    当サイトでは実際に購入した商品のみをレビューし、アフェリエイトリンク付きでご紹介しています

     

    2021年5月のブログの運営報告をまとめます。

    この記事でわかること
    • ブログ記事数=約20では、どのくらいのアクセスがあるのか
    目次

    はじめに

     このブログは、2021年の年末までに、60記事投稿を目指しています。

     この記事では、2021年5月の運営結果をまとめます。

    2021年3月12日に、Googleアナリティクスとサーチコンソールを設定し、本格的に運営を開始しました。
    3ヶ月目の記録です。

    【月次報告】Googleアナリティクス

    2021年5月1日〜5月31日の記事数の遷移や、アナリティクスの結果は以下の通り。

    月初の記事数15
    月末の記事数21
    【月次報告】Googleアナリティクス
    • Zennの投稿記事からリンクを貼り、一時的にアクセスが増えた
    • 毎日、10件前後のアクセスが来るようになった
     

    年間目標:記事数60の、3分の1の記事を投稿できました。

     2021年4月1日〜4月30日のアナリティクスの結果は以下の通りでした。
     ユーザー数は、158→360と大きく増加しました。
     (4月のページビュー数には、私自身のアクセスが含まれています。4月末に修正しました)

    【月次報告】Googleアナリティクス

    【月次報告】Googleサーチコンソール

     2021年5月のGoogleサーチコンソールのデータは、以下のようになりました。

     

    このグラフは、インタラクティブに操作をすることができます。
    折れ線グラフにカーソルを合わせて、ご覧ください。

     Plotlyを使ったインタラクティブな折れ線グラフの作り方は、以下の記事でご確認ください。

    【月次報告】ドメインパワー

     classynode.comのドメインパワーは、2021年6月12日現在、4.6です。

    【月次報告】ドメインパワー

    アクセスが多かった記事

     2021年5月にアクセスが多かった記事は、こちらです。

     SWELLのカスタマイズに関する記事へのアクセスが良かったので、虫眼鏡アイコンの色変更の記事も追加しました。
     しかし、この記事のアクセス数は、さほど増えていません。

     

    私にとっては、必要な情報だったものの、虫眼鏡アイコンの色変更の需要は小さかったようです。
    ニッチな記事ですが、どこかにいる誰かの役に立てると良いなあと思います。

    まとめ

     少しずつ、着実にアクセス数が伸びきて、楽しさが増しています。

     これからも定点観測の結果を共有し、ブログを始めようとしている方のお役に立てれば嬉しいです。

     最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
     みなさまの暮らしがより良くなりますように。

    お役に立てたら幸いです
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次