MENU

    【運営報告】ブログの記録(2021年4月)

     

    2021年4月のブログの運営報告をまとめます。

    この記事でわかること
    • ブログ記事数=約10では、どのくらいのアクセスがあるのか
    目次

    はじめに

     このブログは、2021年の年末までに、60記事投稿を目指しています。

     この記事では、2021年4月の運営結果をまとめます。

    2021年3月12日に、Googleアナリティクスとサーチコンソールを設定しました。
    2ヶ月目の記録です。

    【月次報告】Googleアナリティクス

    2021年4月1日〜4月30日の記事数の遷移や、アナリティクスの結果は以下の通り。

    月初の記事数6
    月末の記事数15
    【月次報告】Googleアナリティクス
    • Trelloの公開設定に関するニュースがあり、一時的にアクセスが増えた
    • 記事数が10以上になって、少しずつアクセスが来るようになった
     

    【ロードマップ・4月末の目標】を無事達成できました!

     2021年3月12日〜3月31日のアナリティクスの結果は以下の通りでした。
     1ヶ月前と比べれば、成長しています。

    【月次報告】Googleサーチコンソール

     

    グラフのキャプチャもいいけど…、
    せっかくなら動的なグラフを表示したい!

     プラグインやJavaScriptという選択肢もありますが、PythonのPlotly Expressのコスパが良いです。
     カンタンにグラフができました。

     たとえばこんな感じ。

     実際のデータでグラフを作成してみました。
     線上にカーソルを合わせたり、variableをクリックすると、グラフの表示が変わります。

     Plotly熟練度を上げて、定期報告のフォーマットにしたいです。

    まとめ

     定点観測をして、毎月の変化をまとめていこうと思います。
     ブログを始めたばかりの方や、これから始めようと考えている方の参考になれば幸いです。

     最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
     みなさまの暮らしがより良くなりますように。

    お役に立てたら幸いです
    目次
    閉じる