MENU

    【Trello(トレロ)】公開設定の確認方法(複数ボード対応)

    【Trello(トレロ)】公開設定の確認方法(複数ボード対応)

    当サイトでは実際に購入した商品のみをレビューし、アフェリエイトリンク付きでご紹介しています

     

    これは、Trelloボードの「公開範囲の設定方法を確認したい」方のための記事です。

     Trelloボードの公開範囲は、初期設定で「非公開」です。
     招待した人だけが閲覧できます。

     設定を変更しない限り、Trelloのボードが全世界に公開されることはありません。

     しかし2021年4月、個人情報を含むにも関わらず、公開の設定になってしまっているボードが見つかり、ニュースになりました。

     ボードの設定は、下記の手順でご確認ください。

    目次

    設定項目の種類について

    Trelloの公開範囲設定

     Trelloの公開範囲は、以下の中から設定します。

    1. ボードメンバーと閲覧者(非公開)
    2. チームメンバー
    3. 公開

     「ボードメンバーと閲覧者(非公開)」「チームメンバー」を選べば、大丈夫です。

     「公開」を選ぶと、世界中の誰でも閲覧できるようになります。必要がない限り、選ばないように注意しましょう。

    ボードの初期設定は、「ボードメンバーと閲覧者(非公開)」です。

    公開設定の確認手順(1ボードずつ)

    アプリからのログインの場合

     右上の…メニューをタップし、ボードメニューを開いてください。
     ここに表示されるアイコンが「鍵のマーク(非公開)」または「人のマーク(チームメンバーのみ)」なら、閲覧できる人は限られています。

    ブラウザからのログインの場合

     画面上部に「非公開」「チームメンバーのみ」「公開」と表示されている箇所があります。

     この設定が「非公開」または「チームメンバーのみ」なら、閲覧できる人は限られています。

    公開設定の確認手順(複数ボード対応)

    アプリからログインの場合

     アプリから複数ボードまとめて確認する手順です。

     visibility:publicをコピー&ペーストし、ボードを検索してください。
     「結果がありませんでした」と表示されたらOKです!

    コピー&ペーストや半角文字という言葉の意味がわからない場合は、1ボードずつ確認する方法が確実です。

    ブラウザからログインの場合

     ブラウザから複数ボードまとめて確認する手順です。

     Trelloにログインした状態で、下記のリンクをクリックしてください。
     「結果がありませんでした」と表示されたらOKです。

     https://trello.com/search?q=visibility%3Apublic

     詳細は公式のコミュニティにてご確認ください。

    まとめ

     Trelloに限らず、新しいツールを使い始める時は、「誰から閲覧可能なのか」設定を確認し、大事な情報の取り扱いに気をつけましょう。

     Trelloの使い方については、こちらの記事をご確認ください。

     最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
     みなさまの暮らしが、より良くなりますように。

    お役に立てたら幸いです
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    目次