MENU

    【ヘリノックス】チェア4種類を比較しました【オススメ】

    【ヘリノックス】チェア4種類を比較する【オススメ】

    当サイトでは実際に購入した商品のみをレビューし、アフェリエイトリンク付きでご紹介しています

     ヘリノックスのチェアをご存知でしょうか?

     わたしはヘリノックスのチェアが大好きで、4種類購入しました。

     複数購入した経験から、オススメのヘリノックスチェアをお伝えします。

     

    個人の主観による意見ですので、あらかじめご了承ください。

    この記事でわかること
    • ヘリノックスとは?
    • タクティカルチェア・チェアゼロ・ミニ・チェアツーの比較
    • オススメのヘリノックスチェア
    目次

    Helinox(ヘリノックス)とは?

     アルミポールのトップブランドDAC社(1988年創業)が立ち上げたブランドです。

     軽量なアルミポールを生かしたアウトドアチェアや、コット、テーブルなどを取り扱っています。

     ヘリノックスの製品はなんといっても軽くて、種類が豊富!

    ヘリノックスチェア全体の種類や比較については、こちらの記事をご覧ください。

    ヘリノックスチェア4種類の比較

     

    私が購入したヘリノックスチェアを、購入した順にご紹介します。

    ヘリノックスチェア

    【1つめ】タクティカルチェア コヨーテ

     私が初めて購入したヘリノックスチェアは、タクティカルチェアです。

     「タクティカルチェア」は、ヘリノックスのフラッグシップモデルである「チェアワン」と非常に良く似ています。

     生地の違いはありますが、座り心地はほぼ同じだと思います。

     タクティカルチェアが優れていると思うところがあります。

    収納ケースを掛けられる
    座面の側面に収納ポケットがある

    という点です👍

     ヘリノックスのチェアは、ロッキングフットをつけて、ロッキングチェアにすることができます。
     もちろん、タクティカルチェアも可能です。

    ロッキングフットについて、詳しくはこちらも記事をご参照ください

    タクティカルチェアの違い

     

    タクティカルチェアってチェアワンとどこが違うの?

     

    正直なところ、座り心地の違いは感じませんでした。
    しかし、いくつか違いがあります。

    1: ケースが違う👍
    タクティカルチェア
    タクティカルチェアのケースは、サナギのような形です。
    2: ケースを掛けられる👍
    タクティカルチェア
    ポールにケースを掛けられます。アウトドアでは、これがとても良い!
    3: 側面にポケットがついている👍
    タクティカルチェア
    側面ポケット。スマホやリモコンの一時置き場にちょうど良いです。

    【2つめ】タクティカルチェア ミニ

     身軽なお出かけ用にタクティカルチェアミニを購入しました。

     収納時560gというペットボトル1本分の重さで、耐荷重は90kgもあります。

     花火大会など、タクティカルチェアよりも身軽な移動をしたい場面のために購入しました。
     しかし、ほぼ使っていません。
     (大きさはミニですが、価格はミニではないので、とてもモッタイナイ)

     なぜなら、ミニより軽く、ミニより座りやすい軽量チェアが新たに発売されたからです!

    【3つめ】チェアゼロ

     2017年に「チェアワンに近い座り心地」と「タクティカルミニ以上の軽量化」が実現されました。

     チェアゼロの発売です!

     

    重さは、驚きの510g!(収納時)

     

    こんなに椅子がいっぱいあって、どうするの?

     

    困りましたね。。。

    チェアが増えたので、用途によって使い分ける方針にしました。

    タクティカルチェア……………室内用
    タクティカルチェアミニ………屋外用(予備)
    チェアゼロ………………………屋外用(メイン)

    タクティカルチェアにロッキングフットをつけて、室内くつろぎ仕様にすることにしました。
    ということで、実際にはこのタイミングでロッキングフットを購入しています。

    (これが更なるヘリノックスチェアを呼ぶことになります)

     

    ヘリノックス×ロッキングフット、素晴らしい!

     

    ハイバックチェアで寝落ちしたい!!

    【4つ目】チェアツーホーム&ロッキングフット

     ヘリノックスチェア真打は、チェアツーホームとロッキングフットです👏

     

    ハイバックチェアは、控えめにいって最高です!

     ここにたどり着くまで、4種類も買ってしまいました。
     それでもチェアツーを買って、とても満足しています。

     ハイバックチェアは枕をつけて完成します。ぜひ、枕も一緒にお買い求めください。
     (無印の旅行用枕は、シンデレラフィットします)

     

    ロッキングフットも揃えると、それなりのお値段になります。
    しかし、ソファを買うと思えば、圧倒的にお安いと思います。

    比較表

      チェアワンと、ご紹介した4製品の比較表です。

    スクロールできます
    チェアワンタクティカルチェアタクティカルチェアミニチェアゼロチェアツーホーム
    52cm52cm40cm52cm55cm
    奥行50cm53cm34cm48cm65cm
    高さ66cm67cm44cm64cm 84cm
    重さ960g1020g 560g510g1280g
    快適性
    Amazon Link詳細詳細詳細詳細詳細
     

    快適性に関しては、個人の主観です。
    ご了承ください。

    結論

     どのヘリノックスチェアを購入しようかお悩みの方には、用途に応じてこちらをオススメします。

     屋外用のオススメ…チェアゼロ

     屋内用のオススメ…チェアツー

     チェアツーはテレワークの場面でも活躍しています。

     テレワークで使用している環境については、こちらの記事もご覧ください。

    まとめ

     ヘリノックスの製品は、とても軽量でコンパクトで、屋内外問わず便利に使うことができます。

     製品を選ぶ際に、お役に立てれば幸いです。

     最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
     みなさまの暮らしがより良くなりますように。

    お役に立てたら幸いです
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次