MENU

    【Apple】M2発表日にM1 MacBook Airを購入しました

    【Apple】M2発表日にM1 MacBook Airを購入しました

    当サイトでは実際に購入した商品のみをレビューし、アフェリエイトリンク付きでご紹介しています

     

    2022年6月7日、M2 MacBook Airが発表されました

     

    わたしは同日、M1 MacBook Airを購入しました。理由を共有します。

    この記事でわかること
    • M1 MacBook AirとM2 MacBook Airの違い
    • M1 MacBook Airを選んだ決め手
    • MacBook Pro 2016との比較
    目次

    M2 MacBook Airについて

     

    2022年6月のWWDCでM2 MacBook Airが発表されました!

    M2 Macbook Airは、新色「ミッドナイト」と「スターライト」が魅力です

    スターライトのiPad miniを使用していますが、とても魅力的な色です😊🌠

     

    使用中のMacBook Proはバッテリが劣化してきたので、
    新作MacBook Airを狙っていました🙄

    しかし、M1 MacBook Airと、M2 MacBook Airは価格が異なります。
    しかも、円安の影響で旧モデルも値上げが発表されました😢

    M1 MacBook Air 115,280円がこのお値段に…

    MacBook Air価格
    2022年6月現在。引用:https://apple.com

    値上げ前のM1モデルと、新作M2モデルの価格差は約5万円!😂

    M2モデルは、最大メモリが24GBに拡張し、メディアエンジンも搭載されています。
    入門モデルとしてお手頃だったM1 MacBook Airとは異なる価格帯になってしまいました。

     

    円安による値上げは想像していましたが、これは想定外でした。。。

    M1 MacBook Airを買う

    値上げ発表後も、Amazonでは旧価格でM1 MacBook Airを販売していました

    2022年6月7日のAmazonでのMacBook Airの価格
     

    スターライトは魅力。
    しかし、5万円の差は大きい。。。

     

    11万円で買えるうちに買おう!ポイントも付くし!

    2022年6月7日お昼ごろ、M1 MacBook Airを購入しました🛒

    2022年6月25日現在は、すでに在庫切れです。

    Amazonから購入する場合は、ストレージのみ拡張可能です。
    細かなカスタマイズや刻印はできません。

    開封の儀

    Apple製品おなじみの例の箱です。

    MacBook Airの開梱

    じゃーん。やったー!

    MacBook Airの開梱

    嬉しいので、真上からもう1枚。

    MacBook Airの開梱

    おおおお〜。ピカピカです。

    MacBook Airの開梱

    本体下にはUSB Type-Cケーブルとアダプタが入っています。

    MacBook Airの開梱

    ciao! この後、移行プログラムでデータの移行を行いました。

    MacBook Airの開梱

    OSアップデートとデータ移行に、一晩かかりました。
    データ量やWifi環境にもよるかと思います。

    MacBook Pro 2016との比較

    こちらは、今まで使っていたMacBook Proさんです。
    2016年モデルで、5〜6年使っています。

    MacBook Pro 2016

    バッテリーが膨らんでしまい、閉まらないのです!
    連続稼働時間も約2時間しかありません😂

    MacBook Pro 2016

    こちらは新しくやってきたMacBook Airさん🍎

    M1 MacBook Air 2020

    見てください!
    蓋が閉まりますよ✨

    M1 MacBook Air 2020

    M1 MacBook Airは、先端ほど薄くなるデザインです🍎

    モニタの最大角度が少し異なりました。
    いっぱいまでモニタを開き、このくらいの差があります。
    手前がMacBook Pro(2016)、奥が今回購入したMacBook Airです。

    MacBook Pro 2016とM1 MacBook Air 2020の比較

    MacBook Pro(2016)と比較し、M1 MacBook Airの方が軽快です。

    まとめ

     元は新製品を狙っていましたが、発表された価格を見てから、急遽2020年モデルの購入に切り替えました。
     2年前の製品と思えないほど軽快で、大変満足しています。

     デザインや費用、スペックを比較し、自分の条件に合うものを選ぶと良いのかと思います。

     最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
     みなさまの暮らしがより良くなりますように。

    お役に立てたら幸いです
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次