MENU

    【Mac】スクリーンショットの保存形式をJPEGに変更する【カンタン】

    【Mac】スクリーンショットの保存形式をJPEGに変更する【カンタン】

    当サイトでは実際に購入した商品のみをレビューし、アフェリエイトリンク付きでご紹介しています

     

    ブログ記事を書くときに、スクリーンショットを何度も撮ります。
    作業効率化のため、デフォルトの保存形式をPNG→JPEGに変更します。

     Mac標準のスクリーンショットの保存形式は、PNGです。

     Webに掲載する画像は、少しでも軽くなるようにJPEGに変換してします。
     スクリーンショット がそのままJPEGで保存されるように、Macの設定を変更します。

    この記事でわかること
    1. スクリーンショットのデフォルト保存形式の変更方法
    目次

    スクリーンショットの保存形式を変更

     スクリーンショットの保存形式は、コマンドで変更します。

    ターミナルを起動する

    1. [Ctr]l+[スペース]で、Spotlightを起動
    2. 「ターミナル」と入力し、[Enter]

    設定変更コマンドを実行する

    1. ターミナルの画面に以下のコマンドをコピー&ペーストし、[Enter]
    defaults write com.apple.screencapture type jpg
     

    できた!

    まとめ

     コマンドを実行した後は、スクリーンショットがJPEGで保存されるようになりました。
     カンタンです。

     保存形式を変更する必要がなくなり、楽ちんになりました。

     スクリーンショットの撮り方がわからない場合は、下記のリンクをご確認ください。

     最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
     みなさまの暮らしがより良くなりますように。

    お役に立てたら幸いです
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次